ヤスナガコラム。

「ヤスナガ見聞録」という名前でYouTube活動しています。

働く気ゼロだった大学生の自分。「とりあえずやってみる」が大事。

f:id:ki4kaisei_no:20211205124737j:plain

就職活動

大学生のときの就職活動を振り返る。働く気ゼロ!

おはようございます。ヤスナガです。

現在、コツコツと転職活動を行っているのですが

一息入れるためにも

大学生時代の就活を振り返っていこうかな、と思いました。

大学3年の終わりの自分は、こう思っていました。

就活なんか、絶対にできない!

思春期の頃、色々あったせいで、精神的にめちゃくちゃ脆かったのです。

だから自分が働いている姿が、全く想像できなかったのです(汗

でも、ここで逃げたら、一生ダメになるという恐怖もありました。

だから「とりあえず就職サイトに登録だけしよう」と思ったのです。

プロフィールと、多少興味のある業界を入れるだけですが

こんな感じで、僕の就活が始まりました。

なぜかオファーがあった建築用の営業マン。

f:id:ki4kaisei_no:20211204092928p:plain

ネット検索

就職サイトに登録すると、じゃんじゃん企業からオファーが届くのです。

「こんな会社です。見学に来ませんか?」的なやつ。

怪しげな人材紹介の会社がほとんどでしたが

その中で、小さな営業職からオファーが届いたのです。

「営業なんか絶対できないよ〜!」と思いました。

まずコミュニケーション能力が最低レベルで、笑顔も苦手なので(汗

でも通学していた大学の近くにある企業さんだったので

「とりあえず」行ってみることにしたのです。

f:id:ki4kaisei_no:20211205125909p:plain

営業マン

丁寧に優しく説明してくれた。営業職の社長さん。

当日、ものすごく緊張していたのを覚えています。

なぜなら「面接」や「企業説明会」は

殺伐とした雰囲気を想像していたのです・・・が!

意外と優しく、細かく丁寧に自分の会社を説明してくれたのです。

結果として、そこの企業さんは不採用という形でしたが

とてもいい雰囲気のままで、終わってくれました。

それと同時に「絶対に就活を成功させてやる!」という

謎の熱い気持ちが芽生えました(笑

そこから、軽く自己分析と軽く行きたい業界を絞る。

とにかく根暗な自分でしたが、営業の説明会をきっかけに

なんとなく接客もできるんじゃないか?と思い始めたんです。

というのも、説明をしてくれた社長さんや専務の方と

普通にコミュニケーションを取ることができたのです。

でも会社の商品をバリバリ売り込むのは、少し違うと思ったので

少しだけ方向を変えて

ルート営業やスーパーマーケットの業界を

調べることにしたのです。

結果として

地域密着型のスーパーマーケットに就職することができました!

結論:とりあえずやってみる、めちゃくちゃ大事。

就活どころか、就職する気ゼロだった大学生の自分。

「とりあえずやってみる」のが、すごく大事なことだなと思いました。

面接は緊張しますし、今でも苦手ですが、なんとかなります。

そりゃ痛いところも突っ込まれるし、どうも波長が合わない面接官もいます。

「あ〜ここには就職したくないなぁ」とか

「やっぱり接客はだるいな」とか

それくらいのことを知りに行く気持ちで、十分だと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!