ヤスナガコラム。

「ヤスナガ見聞録」という名前でYouTube活動しています。

ポートレート撮影はコミュ力が大事だな、と思う。

twitter.com

ポートレート撮影会に参加して1年くらいが経つ。

人物を魅力的に撮りたい!

・・・と思い立ち、そのテンションのまま個人撮影会に

参加し始めてから、1年くらいが経ちました。

写真の技術が上がっている実感はないですが

被写体さんとのコミュニケーションは

緊張せずに取れるようになってきました(笑

ポートレート撮影、接客業の経験が活きている?

3年くらいスーパーで働いていたので

ある程度、会話のキャッチボールが上手くなりました。

この経験は、確実にポートレートの撮影会に活きていると思います。

僕は、ほぼ個人撮影会(1対1の撮影会)に参加しています。

なので、無言でカシャカシャ撮るのは

なんとなく息苦しいし、こちらも気まずいです。

なにより被写体さんに申し訳ない気持ちになります。

 

だから「いい笑顔ですね」とか「美容院固定してるんですか?」とか

うす〜い声かけをしながら写真を撮るようにしています。

そのほうが、僕自身の緊張が溶けます(笑

 

こういう他愛の会話のキャッチボールは

レジ打ちや、品出しのときのお客さんとの会話の経験が

確実に活きています!

でもポートレートの撮影は、めっちゃ緊張する(笑

twitter.com

僕は素人のカメラ好き、相手はプロのモデルさん。

そりゃ緊張します(笑

だから、ある程度こういうの撮りたいです!っていうのを

伝えてから、その後は、ある程度おまかせしています。

構図とか、被写体さんのポーズとかは、まだまだ勉強中ですし

そこらへんの知識や、魅せ方は相手のほうが何十倍も把握してます。

だから、もう任せています。

 

もっと勉強せねば・・・。

しっかりと瞳にフォーカスを合わせて・・・。

とにかく目を魅力的に撮るように、心がけています。

「目」を意識して撮ると、なんとなく写真に威力が出る気がします。

ポートレート、コスプレイベントにも参加しています。

twitter.com

今年の前半にコスホリにも参加しました。

やっぱり同じ趣味を持った人たちと交流できるのは嬉しいですね。

あと、めちゃくちゃいいカメラを持っている人がいて

羨ましい、、、と思いながら見惚れています(笑

twitter.com

ここでファンになって、その後、個人撮影会に参加した

コスプレイヤーの方もいます。

なんていうか一期一会ですよね。

自分の体力があるときは

こういうイベントにも参加していきたいです。

ポートレートの撮影はコミュ力と行動力が大事!

愛犬

  1. 被写体さんと会話のキャッチボール(内容は激薄でも)
  2. 撮影会とかコスホリに参加する(元気が大事!)
  3. 撮りまくれば、技術を上がると信じる!!!

こんなことを大事にしながら

撮影活動をコツコツと続けています!

 

自分で写真展を開いたり、作品集を作ったりして

この活動が人生の軸になるような未来を描きたいですね。

 

もし「被写体になってもいいよ!」という方がいたら

ツイッターなどでDMを送って頂けたら、と思います。

 

twitter.com

 

ただ自分もサラリーマンの身なので

返信が不規則かつ時間合わせも難しいですが(汗

何卒、よろしくお願いいたします!